思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

我が家の家計状況を考察する。

スポンサーリンク

皆さん、毎月の収入・支出(家計簿)って把握してますか?

 

我が家は「面倒臭い、今のところ生活が成り立っている、将来設計がない」などの理由で家計簿(毎月の収入・支出)をつけていませんでした。

 

最近、私が病気になり会社を休むようになってから、「将来、満足な生活ができるのか?」と不安になり始め、今月から家計簿をつけることにしました。

 

家計簿は、我が家の財務大臣である奥さんが担当することになります。私は仕事で財務状況などを担当する部署にいた経緯があり、家計は奥さんにすべて任せております。ななぜかというと、仕事で金を弄っているため、家の財務状況はやりたくないからです。

 

今回は、我が家の家計簿を赤裸々に公開したいと思います。(月単位)

 

収入

①給与:30万円

給与額は、年平均です。給与支給総額から「健康保険」「厚生年金」「労働保険」「所得税(給与分)」「住民税(給与分)」などが差し引かれています。今、あらためて給与明細と睨めっこしてますが、健康保険と厚生年金は高いですね・・。

もう、年金は破綻寸前なのに・・、今の法律では65歳から年金が支給されますが、近い将来、70歳、75歳からの支給になるのではないでしょうか。

 

②不動産収入:26万円

土地を持っており、その貸代としての収入です。

 

全体収入:560,000円

 

支出

①固定費

 1.住宅ローン:140,000円

 2.電気:7,000円

 3.水道:6,000円

 4.ガス:9,000円

 5.通信費(ソフトバンク光):7,000円

 6.携帯電話(夫婦):17,000円

 7.学資保険:30,000円

 8.生命保険:7,000円

 9.お小遣い夫:23,000円

 10.投資信託:5,000円

 11.固定資産税(月平均):34,000円

 12.所得税(不動産収入・月平均):30,000円

 13.住民税(不動産収入・月平均):22,000円

 14.車ローン:27,000円

  合計:364,000円

 

②固定費以外

 1.ガソリン代:30,000円

 2.食費:50,000円

 3.外食:20,000円

 4.医療費:10,000円

 5.日用品・衣服:20,000円

 合計:130,000円

 

 全体合計:494,000円

 

収入ー支出

 収入ー支出=66,000円 ??

 

 これはどういうこと?? 貯金ができるってことだよね??

 

 できてねーー!!

 

 我が家は、貯金ほとんどないぞ! 

 

 子供の習い事(教育費)は、ありがたいことに両親から教育資金を頂戴しており、それで賄っているから、本当はもっと貯金できて良いはずなのに、できていない😥。

 んー、投資信託(5,000円)をもう少し、増やせば良いのか?

 

まとめ

 

 将来設計図をこれから奥さんと相談しよう!

 

f:id:sykar:20170207123128j:plain

 

 それでは、また!