思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

レゴ・クリエイター パレスシネマ(10232)その1

スポンサーリンク

昨年の大晦日に「2017年は10個の目標を達成する」と宣言しましたが、そのうちのひとつが達成可能となりましたので記事にします。

sykar.hatenablog.com

2000ピース以上のLEGOを組み立てる

 まぁ、一番達成しやすいというか、で買える目標ですね・・。

 

それは、『2000ピース以上のLEGOを組み立てる』です。

 

過去に組み立てたレゴで一番多いピース数は「スターウォーズ・ミレニアム・ファルコンの1330ピース」でした。

レゴ初心者である私にとっては、楽しくはあるが組み立てるのが大変で8時間も時間を費やしました。

次にピース数が多かったのは「レゴアーキテクチャー・帝国ホテルの1188ピース」で、これはミレニアム・ファルコンのように工程ごとに組み立てが分かれていなかったので、丸2日ぐらいかかりました。

 

で、今回は、私が今まで思い描いていたレゴって感じのレゴである「レゴ・クリエーター パレスシネマ」を正月明けに購入できたので組み立てていきたいと思います。

 

2194ピースです!よっしゃー、任務完了!

 

まー、嫁さんには「レゴに2万も払うのかぁぁ!」と怒られましたが・・・。

ちなみにレゴのセットで一番ピース数が多いのはタージマハールの5922ピースだそうです。幅が51CMあるので、飾る場所に困りそうですね・・。

 

レゴ (LEGO) クリエイター・パレスシネマ 10232

レゴ (LEGO) クリエイター・パレスシネマ 10232

 

レゴ・クリエーターシリーズ

レゴ・クリエーターシリーズは、リアルな「建物(家、ビルなど)」や「車」「飛行機」などのモデルが作れるシリーズで、組み替えなどもでき自由度が高いレゴです。パレスシネマ以外には、ミニクーパーやウインタービレッジマーケットなど高額なものも多いのですが、結構安価なレースカーなど種類が豊富にあります。

レゴ クリエイター ミニクーパー 10242

レゴ クリエイター ミニクーパー 10242

 

 

レゴ (LEGO) クリエイター キャンピングカー 31052

レゴ (LEGO) クリエイター キャンピングカー 31052

 

レゴ・クリエーター パレスシネマを組み立てる

それでは、組み立てていきたいと思いますが、このパレスシネマは3階建の建物で、工程も3つに分かれていますので、2回に分けて記事にしたいと思います。

今回は、1階部分を組み立てます。

そういえば、パレスシネマの説明をしていなかったけど、映画館のレゴです。ロサンゼルスにあるTCL・チャイニーズ・シアターをモチーフにしてるのかなーと思います。(違うかもしれませんが・・)

               f:id:sykar:20170107105648j:plain

 CL・チャイニーズ・シアター(英名: TCL Chinese Theater、通称:チャイニーズ・シアター)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスハリウッドハリウッド大通り6925番地に位置する、中国風寺院建築の世界的に著名な劇場である。興行師シド・グローマンによる協力で、世界で最も大きい劇場となるよう意図して1927年に建てられた。

 

箱から

でかいです。ファルコンの箱でもでけ〜って思ったのに、ひと回り以上大きいです。

 f:id:sykar:20170106224935j:image

今回組み立てるパレスシネマは右側にあります。そのほかにもペットショップなどもあり、一応シリーズ化?されているのでしょう。全部揃えてら10万超えそうですが・・・・。(本当は、全部揃えたいのですが、金が・・嫁さんに怒られる。)

f:id:sykar:20170106224949j:image

箱からブロックを取り出して並べてみました。かなりのボリュームです。(あんまりカラフルな色はなく、本当にクラシックな感じです。)

f:id:sykar:20170106225034j:image

工程1

工程1の袋を全て開けて、部品毎に仕分けです。子供に手伝ってもらいました。

f:id:sykar:20170106225106j:image

 仕分けが終わりましたので、組み立てに入りたいと思います。まずは、黒塗りの車です。かなりシンプルな作りになってます。

f:id:sykar:20170107114833j:image 

前から、黒のロースルロイルをイメージしたのでしょうか?このレゴは、女性がデザインしたそうです。

f:id:sykar:20170107115912j:image

車のボンネットに指紋がついてますね・・・。

f:id:sykar:20170107115932j:image

黒塗りの車、完成です。10分ぐらいで組み立てることができました。やっぱりLEGOを組み立てる時はブロックを仕分けした方が良いですね。ミニフィグは、工程1で4体ついてました。昔ながらのレゴの顔です。(家には、スターウォーズとかのレゴが多いので少し新鮮でした)

f:id:sykar:20170107115958j:image

 建物を組み立てていきます。玄関前の道路です。星型のプレートかわいいですね。

f:id:sykar:20170107120259j:image

2*2の一部分にプレートがついてませんが、最後に街灯が取り付けられます。

その他の大きい赤い部分は、建物が組み立てられます。

f:id:sykar:20170107120313j:image

コツコツと組み上げていきます。レゴって大型になる程、土台が大事だと思います。(自作で建物とか作るとすぐ崩れてしまいます・・・。レゴデザイナーはすごい。)

f:id:sykar:20170107120333j:image

ミンナミンC

途中休憩、ミンナミンCを飲みます。(久々に飲みました。)

f:id:sykar:20170107120347j:image

右手に階段、左手に売店です。アイスクリーム、ビール、ポップコーンなどでしょうか。

f:id:sykar:20170107120405j:image

建物壁面のポスターです(シールです。)恐竜、アクション、ラブストーリーなどが上映されているのでしょうね。

f:id:sykar:20170107120424j:image

角が玄関になってます。玄関前は赤いカーペットでしょうね。

f:id:sykar:20170107120442j:image

ドアが取り付けられました、両開きです。取っ手が金色です。

f:id:sykar:20170107120531j:image

外から中を覗いてみます。

f:id:sykar:20170107120553j:image

完成しました。

ドアマンがいて、外の黒塗りの車に女性が乗っている。そして中にはカメラマンがいます。どういう設定なんだろう(映画完成試写会かな)

f:id:sykar:20170107120607j:plain

次回は、2、3階部分を紹介したいと思います。

 

おまけ

ちなみに、もうすぐでレゴクラシックアイデアパーツの新作が発売されます。今回は色ごとに発売になるのかな??値段も安いので、手が届きやすそうです。

 

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<建物セット> 10703

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<建物セット> 10703

 

 

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<緑> 10708

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<緑> 10708