思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

レゴ・アーキテクチャー 帝国ホテル(21017)

スポンサーリンク

 

大人向け?のレゴであるアーキテクチャーシリーズの帝国ホテルです。

家の一番近いレゴ®クリックブリックで思わず買ってしまいました。(勝手に買ったので嫁さんには怒られましたが、、1万5千円ぐらいしました・・。まあ今は諸般の事情でリハビリ中なので頭の体操も兼ねてレゴをやってます。)

初めてのアーキテクチャーシリーズ(世界の建築物をレゴで再現)です。

Architecture - LEGO.com

組み立て

それでは、組み立ての紹介をしたいと思います。

まずは箱です。いかにも大人向けと言う感じですね。

f:id:sykar:20161224132713j:imagef:id:sykar:20161224132939j:image

開けてみます。ちょっとビビりました。スターウォーズ、マインクラフトなどのシリーズは工程毎に袋が分かれているのですが、このシリーズ行程毎に分かれてないです、、作る前は、2時間ぐらいで完成すると思っていたのですが、レゴブロックの仕分けだけで2時間かかりましたね_φ(・_・仕分け完了後、寝ました。

f:id:sykar:20161224133100j:imagef:id:sykar:20161224133116j:image

翌日、組み立て再開(きれいに仕分けされてます、っていうか仕分けしないとくみたてられないです。)まず、基礎からLEGO初心者の私は、ここまで1時間近くかかってしまいました。上級者なら10分ぐらいでできると思います

f:id:sykar:20161224133625j:image

f:id:sykar:20161224133852j:image

基礎ができたので、1階部分を組み立てていきます。これも1時間近くかかりました・・。忠実に帝国ホテルが再現されております。

f:id:sykar:20161224133923j:image

帝国ホテルのエントランス部分、かっこいいですね。Imperial Hotel(帝国ホテル)と台座には記載されております。

f:id:sykar:20161224133940j:imagef:id:sykar:20161224134010j:image 

2階部分に取り掛かります、ここまで3時間ですが、時間も忘れるぐらい熱中してました。本当に細かい作業が多いのですが、さすがレゴです、部品がはまらないなどの不具合はないです。それにしてもこのシリーズは余りのブロックがありません(普通、そんなにいらないだろうというぐらい余りがあるのですが、、)

f:id:sykar:20161224155837j:image

横から見た2階部分、下に見える8個の部分、たくさん作りました。

f:id:sykar:20161224155907j:image

ブロック製品自体本当に素晴らしいのですが、説明書が開く毎に外れてしまいます💢。これは改善してほしいですね。(スターウォーズとかの説明書は外れることなどはなかったのですが、、)

f:id:sykar:20161224155925j:image

2階部分もほぼ完成です。

f:id:sykar:20161224155953j:image

f:id:sykar:20161224160030j:image 

緑の屋根(この色好きです。)が美しいです。

完成!!6時間ぐらいかかりましたが、達成感が半端無いです!!しかも美しい、スターウォーズとかのレゴも楽しいですが、このシリーズハマりそうです。(ただ、値段設定がもう少し優しければ良いのですが、、

f:id:sykar:20161224160057j:image

左から

f:id:sykar:20161224160118j:image

正面上から

f:id:sykar:20161224160205j:image

左の部分拡大

f:id:sykar:20161224160217j:image

エントランス拡大

f:id:sykar:20161224160229j:image

最後に、右上から全体的に撮影しました。

これ考えた人、天才ですね。どっから見ても美しい形状です。

最初に説明すればよかったのですが、この帝国ホテルは、フランク・ロイド・ライトが設計し、1923年竣工し、1968年に新本館建設のため解体されたそうです。ただし、一部は愛知県にある博物館明治村に移築再建され、今も見ることができるそうです。なんか勿体無い気がしますよね、、新しいものも良いですが、このような明治、大正時代に建てられた建物って今より趣があるし、引き寄せられる感じがありますよね。

 

f:id:sykar:20161224160241j:image

以上です。

ただ、次男坊からは「どこの温泉??」って言われました笑

 

これからも金銭的に余裕があれば、このシリーズレビューしていきたいと思います。

一応、まだアマゾンでも購入できるようです。(レゴって販売が終了してすぐ値上がりしますのでほしい人は購入してはどうでしょうか??(スターウォーズのミレミアムファルコンは28倍も値上がりし、アメリカなどでは100万円前後で取引されているようです、いわゆるレゴ投資ってやつです。))

 

 

レゴ (LEGO) アーキテクチャー 帝国ホテル 21017

レゴ (LEGO) アーキテクチャー 帝国ホテル 21017