思いつきな生活

日々の出来事を記していきます、ときどき写真。

キャンプでの愛用品、及び欲しいもの。

スポンサーリンク

家族全員、キャンプ好きです。

子供の時のキャンプの思い出が今も鮮明に残っており、私自身もこども達にキャンプ体験をしてもらいと5、6年前からキャンプを始めました。

出来れば、年間10回ぐらいキャンプに行きたいと思っているのですが、北海道在中なので、キャンプシーズンは5月から10月ぐらいまで(北海道の真冬にキャンプ、しかも年越しをする強者キャンパーもいますが・・)、しかもこどもの学校行事が年々増えて、今年は3回しか行けませんでした。。

私がこどものとき、キャンプ用品には全く興味がなかったのですが(そもそも種類自体が少なかったかもしれないですし、こどもはキャンプ用品より遊びかな)、今は、お気に入りのキャンプ用品を使いたいがためにキャンプに行っているかもしれません。(もちろんこどもにキャンプの経験はさせるのがメインですが・・)

今、私のお気に入りのキャンプ用品、2つ紹介したいと思います。

  1.  スノーピーク パイルドライバー

    スノーピーク(snow peak) パイルドライバー LT-004

    スノーピーク(snow peak) パイルドライバー LT-004

     

    ランタンを吊るすスタンドです。普通のランタンスタンドは、三脚ですが、これは地面に突き刺すタイプです。三脚スタンドも固定は出来るのですが、こどもがいると足に三脚が引っかかってしまうこともあり、夜間はいつもランタンスタンドが倒れないかと心配してました。これは1本で直接地面に突き刺すので、その点が心配なく(倒そうと思っても、本当に倒れません。)何より、パイルドライバーという名前が気に入っています。

  2. Helinox(ヘリノックス)のコンフォートチェア 

     今まで、コールマンのでかいチャアを使っていたのですが、とにかく重く車に積み込むのも一苦労でしたが、これは本当にコンパクトかつ座り心地が最高に良いです。ただ、泥濘んでいるところでは埋まるのがネックなのと、少々値が張ります。

  

 以上、2つ紹介しましたが、まだまだこれから愛用品を紹介したいと思います。

 

 あと、今欲しいのは、トランギアのストームクッカーです。アルコールーバーナー(アルコールは薬局などで買えます。)で調理出来るので経済的(ガスは結構高い)で、コンパクトに収まる点が気に入っています。ただ少し高いので、嫁さんの許可が必要ですが、、

trangia(トランギア) ストームクッカーL ブラックバージョン TR-35-5UL

trangia(トランギア) ストームクッカーL ブラックバージョン TR-35-5UL